スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年、抱負

簡単に来年の抱負を。

・初段達成(R1550以上)
もうあと一歩(R1504)まで来ましたが、ここから40~50点くらいが凄く大変なことは先人がよく教えてくれます^^;
Rが全てではないですが、やはり会に入っている以上は達成したい。

・SMK棋戦で優勝
未だ優勝とは縁がありませんし、番勝負も経験したことがありません。
第15期順位戦では最終局勝てば初タイトルでしたが、最後の最後で負けてしまいました。
最高でも準優勝(2006年)だったので来年こそはタイトルを取りたい。

・SMK棋戦の全参加
一年を通してSMK棋戦に参加してたことって、実は……ない?
必ず何か重なって、うまくいってない気がする。
もちろん無理は禁物ですが、できれば一年通して戦いたい。

・終盤力の養成
やはり勝つか負けるかは最後終盤で決まってくると思います。
「寄せの手筋200」は最初は出来が悪かったですが、5回くらい見直して結構解けるようになりました。
最近iPod touchを買ったので「詰将棋」のアプリをやっていますが、7手詰めが鬼門ですね。時間をかけたり、手が限定されていればある程度解けますが、まったく分からない問題もありました。
いろいろなものに手出しするより、同じものを3,4回繰り返した方が効果的でしょう。
あ、でも「寄せの手筋 美濃囲い編?」は買うかも(笑)

もっといっぱいありそうですが、このあたりでやめておきましょう(笑)
それでは、また来年お会いしましょう!
スポンサーサイト
プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。