スポンサーサイト


京急将棋まつり「集結、SMK」

予定より30分ほど遅れて、京急百貨店に潜入。

会場に着き、ノクさん、ブラさん、こうき君、ボーイ君に会いました。(各氏の人となりも紹介しないといけないかしらん。少なくとも今はカットw)
楽しそうにブラさんとこうき君が対局中。ここでブラさん、こうき君投了の部分をYou Tubeに載せるからと言って、わざわざ指し手を戻し、撮影(笑)


「矢内理絵子杯」なるものがあり、チキンな僕はB級で出ようと思っていたら、「当然Aでしょ」(まっきー氏)と言われ、でもみんなAだろうなぁーと思ったら、ブラさんはちゃっかりB級で出場(本人曰く、慎ましい性格らしいw)
受付を済ませ、にゃん吉さん登場。指しに来たのではないらしく、僕らを見に来ることがメインらしかった(笑)


11時半対局開始。

1局目、先手番。後手が角道を止めない△4二飛。角交換さらに穴熊にされ、筋違いに角を打った構想が悪く、王手と金取りを食らい負け。

2局目、先手番。後手が三間飛車から向かい飛車へ。穴熊を目指していた構想が悪く、だいぶ劣勢だったが、慎重になりすぎたところを叩き、逆転勝ち。

3局目、先手番。普通の四間飛車。松尾流穴熊を目指そうとしたところから戦いになる。最後後手に次の一手のような手を食らい、負け。

1勝2敗という成績で予選敗退。やっぱり強いです。3局目の感想戦のときにゃん吉さんの指摘が非常に勉強になりました。同時に勝てる気がなくなりました(笑)
出場してたらいい線いくと思うんですけど

残念ながら一緒に出場していた、まっきーさん、たかしーさんとも予選敗退。

ここで一旦、車移動、昼食休憩。予選通過してたら昼ごはん食べれなくなるところでした(苦笑)



戻ってきて、木村一基八段の「楽勝」の扇子を振りかざすにゃん吉さん。
矢内女王にサインをもらおうとしている、ノク名人。
写真に収めておきました(笑)ただ、名人は事務所の許可が必要だそうです(笑)


「矢内理絵子女王vs里見香奈倉敷藤花」の一戦があり観戦しました。
矢内さんの攻めでよくなったかと思いきや、里見さんの巧い反撃。しかし、そこから矢内さんの強靭な粘りで勝ちにしました。
女王の底力でした。やはりトップに君臨する人は簡単には負けない。


こんな風に将棋まつりを満喫しました。そして、飲み会へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふっふっふ・・・

横浜ではどうもでしたぁ。。。
めちゃ面白かったですのぉ~
私の対面でミスターと並んで笑うふじさんのスマイルに胸きゅんでしたぁ。v-347

しかし実物の私がいかに慎ましく礼節を知るナイスガイであることがばれてしまいましたな。
まぁ次回からは身の丈よりやや低めのクラスで指しましょうw
(横浜名人戦のC級は正直、強かったけどね)

続編楽しみにしてます~v-10

ファファファ……

どーもでした^^
笑いすぎて、顎が外れるところでした(笑)

ブログで写真を拝見したことがあったのですが、疑り深い?私はブログに自分の写真は載せないよなぁ~と思い、ブラさん本人であるのか分からず……
実際会ってみたら、ブログの写真どおりでびっくりw
あんなに女流と写って、それはもうもてもてナイスガイなんですなv-218
女流と結婚しちゃえv-238

次は女王に「二枚落ち」で挑みたい(笑)

おおお

こんにちは。お久しぶりです。
沢山のメンバーが集まったようですね。
対局の様子がyoutubeにアップされてるんですか?是非リンクを載せて欲しいですね。
私は東急将棋まつりの方に行きましたが、そっちでも矢内女王は勝ってましたよ。強いですね。

お久しぶりです。

こんにちは。コメントありがとうございますm(_ _)mご無沙汰してます。

投了のシーンを携帯に録画してたんですが、まぁ恐らく載らないでしょう^^;
ブラさんの愛嬌というところですね(笑)

渋谷の方でもやっていたらしいですね。知っていたら行ったかもしれないですが^^;
今度はひでっちさんともいずれ将棋まつりでお会いしたいですね。
プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
