スポンサーサイト


驚愕の構想

第13期SMK順位戦第7局から、twilight moonさんとの一戦。初手合い。
第6局の次の日だったのであまり棋譜を見なかったのですが、居飛車党で角換わりを得意とされているようです。
角換わりも嫌いではないのですが、疑問を解決すべく、指してみることに。





後手の4筋の歩が切れていたので千日手にすることもなかったのですが、振り飛車のような捌く手が思い浮かず気合が悪いですが、指しなおしにしました。





先手の金を3八に上がることを考えなかったのと、そこから地下鉄飛車にする構想は自分の力では思い浮かびませんでした。
中盤くらいで大差にされてしまいましたが、飛車を取る大逆転のような手もあり、自分の詰めの甘さが露呈してしまいました。
ただこの発想を学べたのは非常に価値がありました。金は必ずしも5八に上がる必要はないと肝に銘じたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
