

局後メモ②

○先手番 vs2級 △矢倉右四間
 5手目▲7七銀に対して後手は△8五歩を伸ばし右四間模様。先手は▲6六歩を突かずに駒組みした方が良かったかも。途中で突くと争点が出来る上に、▲6八銀とせっかく上がった銀を引かざるを得ない。
 ペースは握られたが反撃の筋を見せつつ、最後は切らせることができた。
 案外有力なのは、▲7五歩~▲7六銀だったりして。

●先手番 vs2級 △立石流
 普通の四間飛車の出だしから先手が穴熊を目指そうとした展開。途中△3二金で立石流を目指そうとしていることは分かった。しかし、角筋を止めず、玉頭位取りをしようとしたのはまずかった。結局、後手に理想形を与え防戦一方の展開。
 流れから言えば先手は角交換を拒否し、左美濃に組んでじっくりした方が良さそう。▲4九金型なら玉頭位取りもあったと思う。
 半ばヤケクソ気味に角を切ったのが、結果的に負けを早くした。それにしても単なる王手なのに△8九角が見えないなんて……(△6九角とばかり思ってた)どちらにしろ飛車筋を遮断してからの勝負だった。

●後手番 vs2級 相筋違い角
 久しぶりに面白そうな戦型になったので、一度試してみたかった相筋違い角を採用。ただ、やはり経験値がなさすぎた。
 積極的に主導権を取りに行くものの、これがかえって相手の攻めを誘発してしまった。
 逆にこちらが押さえ込まれ、我慢の展開。
 最後はと金を作るなど怪しくしたが、角が動いた瞬間に自玉が詰めろになってしまうのが見えなかった。
 悪くしたわりには粘れたかなという将棋。

1勝2敗で残念ながらいつ以来かの3級に降級。ずっと2級で踏ん張っていただけに残念ですが、次イチからスタートのつもりで頑張りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
