スポンサーサイト


「第18期竜王戦」注目の的

SMKの第18期竜王戦トーナメント表が発表になりました。
各組10名ほどいるトーナメント表に慣れているせいか、今回は各組7~8名ということでだいぶ少なく感じてしまいました。
パラマストーナメントということでR下位者の方にとっては厳しいトーナメントですが、逆に勝ち上がってくることができれば勢いがあることになり、上位者にとっては脅威になるでしょう。
きちんとした分析はたかしーさんにお任せして(笑)簡単な展望(希望?)だけ書きたいと思います。

・A組
個人的に注目しているのはtarou.Mさん。
矢倉の将棋が好きなので相手が矢倉党の場合は矢倉になる可能性が高そうですが、たろうさんの横歩取り△8五飛は絶品。
もちろん矢倉の将棋も強いです。ただ、あえて△8五飛もありかなと見ています。
最上位の前期最多連勝記録のGT-Toshiさんも矢倉に精通。この二人の矢倉の対戦が観てみたい。

・B組
この組は順位戦好結果のsky_eagleさんに注目。
直接の対戦がないので具体的な印象は分かりませんが、ちょっと差がつくとそのまま終盤まで持っていかれそうな感じを受けました。
mm.satouさんやokadamaさんといった上位キラーが入っているこの組。このお二人あたりが予選決勝に出てくるととっても面白くなりそうです。

・C組
前期竜王のtaka-cさんはやはり鉄板。初段にあと一歩のところで及んでいないですが、実力は折り紙つき。
ディフェンディングチャンピオンとして実力以上発揮してきそうです。
勝ち上がり組は竜王の城壁を破れるか。竜王戦だけに登竜門となりそうです。

・D組
王将のタイトル保持者、shouji0113さんに注目です。今行われている王将戦でもきっちり4強に入ってきました。
ずっと調子のいい状態をキープしているだけに、なかなか崩すのは容易ではなさそうです。(実は今一番怖い相手だと思っている)
もし勝った場合、唯一上位のsonicspeedさんが意地を見せられるか。

できれば、C組の分析をもう少し細かくやりたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

休み明け2戦目ですね

王将戦が休み明けで急だったのもありますけど、今回はふじつーさんも落ち着いて指せそうですね。

4月の24名人戦終了以来15分将棋指してないので集中してさせるか心配なとこです。

お互い少しでもミスを少なく指しましょう

No title

タクさん、コメントありがとうございます。

タクさんも王将戦は見事4強入りでしたからね、調子も上向きなんじゃないでしょうか^^
15分の将棋は要所できちんと考えられればいいと思います。あとはポカしないようにですね^^;

いい将棋が指せるようにお互い頑張りましょう!

こんばんはー

きちんとした分析かは怪しいですが(笑)、とりあえずアップしました。
同じ組になってしまいましたが、対戦が実現するといいですね。^^

こんばんはー

たかしーさん、コメントありがとうございます。

数字に基づいているので大丈夫だと思います(笑)
きちんとHNの横に順位を書いてるのが素晴らしいですね。分かりやすいです^^

たかしーさんとはSMKでまだ1局なんですよね。なぜかたかしーさんと当たれないジンクスが……(笑)
2局目を実現させたいですね^^

意地を

見せられません!(ドドーン!)

まあ、まあ

期待してますよv-218
プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
