スポンサーサイト


精神力の差

3MK新人王戦の2回戦。
対戦相手はソニックさん。SMKの対戦成績は4敗。ここまで負けると苦手意識もありそうなものですが、そういう意識は不思議とないですね^^;
戦型は予想通りのゴキゲン中飛車。奇を衒わず自分らしく戦うには穴熊が一番力を発揮しやすいと思いました。



ソニックさんの棋風からして速攻をかけてくるだろうなという予測はしていた。24手目の△4五銀と出てこられてこの形が通用するかを試してみたかった。
後手は5筋を歩で抑えるが、先手も相手の手に乗りながら固める。無条件に駒損しない展開なら堅さを生かせると思った。31手目までは△7二銀を入れなかったこと以外は想定局面。
32手目の△3五歩はありそうだなと思っていた手。改めて考えてみると一番有力だったかも。もし△3五歩を突かなければ、▲2四歩△同歩▲2五歩が十字飛車狙いで厳しいと思っていた。
47手目の▲3八歩は我慢の手。▲3四歩など打ちたいだけに見えにくい手だったかもしれない。△3八歩のような手を消してるのも大きい。
71手目▲7九銀右では▲4三馬と攻めるべきだと思っていたが、もしかしたら最善だったかもしれない。後手の5筋の歩が伸びてこなければ攻め味が薄いと考えていたが、結果的にはどこかで突かれそうだった。
80手目は△5二金打が粘りの手だった。先手は▲5四歩と打って勝負するつもり。それで攻めきれるかどうか。
97手目はygorouさん指摘の▲6一飛が最善か。飛車取らせても先手はダメージが少ない。それよりもいかに相手陣内に攻め駒を作れるかだった。それでも▲5四角が悪いわけではない。
失着第一弾は103手目の▲5一金だった。ここで▲8二飛を打てば勝ちだったようだ。正直に言うと▲8二飛は考えていた。ただ攻めきれないと判断してしまった。それでも「一段玉には二段飛車」の格言どおり打つべきだった。そもそも後手玉の右辺を封鎖すれば勝てた。ここから一気に流れを失う。
111手目の▲5一飛が失着第二弾。ここで▲3二飛とでも打っておけば相当厳しかった。6一の歩を取れば勝ちといった甘い判断が良くなかった。112手目△2六角と受けの教科書のような手を食らい、それでも慌てず▲5三金とでも打っておけばよかったか。▲6二金と打ってしまってはそこまでだった。
131手目に▲7九銀打だったか。後手の6九の飛車を竜と錯覚していた。それでも詰みそうだけど……投了図は先手玉が必至になってしまった。


今回は102手目までは勝ちの流れでした。▲5一金と打って変調でしたが、そこでもまだリードを保っていたと思います。ただ、その後が完全におかしかった。一度失った流れを取り戻すだけの力がまだまだ自分には足りなかったと思います。精神的に成長しない限りは上にはいけないと僕は思っているので、とてもいい勉強になりました。
逆に言えばソニックさんの粘りが見事でした。完全に根負けでした。
それでも作戦的には成功したと思います。ゴキゲンが穴熊阻止で流行ったところをあえて穴熊にしたところでソニックさんも黙っていられなかったでしょう。僕からすれば急戦よりも勝ちやすいイメージはできました。
ただ、相手が何をするか分かられたところから勝てるかが勝負。そういう意味で、次この形になったとき勝負できるかが鍵だと思います。

新人王戦は2回戦敗退となりましたが、これをSMKの竜王戦に生かしていければと思います。
ソニックさん、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

対局ありがとうございました。

素早いブログ更新、さすがですv-424
このブログを読み、結果報告を書きながら考えたことをつらつらと。
103手目▲8二飛には受けがありませんでした。6二に飛車を受けるのは切って詰み、角か銀だと7二金から詰みなので、7二に何か受けるのですが、▲5一金から必至。
121手目に▲5三馬と入ってどうでしょう。△同角しかないですが、▲同金で、△6一歩には▲同飛成とできます。先手玉にうまい詰めろがかからないのが痛い。
その前の118手目で飛車を取るべきだった可能性はあります。そちらも難しそうです。
あと、131手目▲7九銀打なら△8九竜▲同玉△7八銀▲同玉△6七金▲8九玉△7七桂以下詰みます。これは通算で何分も読む時間があったので、読み切れましたv-398
明日からしばらくネットにつなげないのですが、その前に力を出し切る将棋を指せて良かったです。
またよろしくお願いします。

こちらこそです

こんなに早く更新できるのは今のうちだけかもしれませんからね^^;
▲8二飛と打つべきでしたね。その前の▲6一歩成がほぼノータイムで指してしまったのが問題でした。△同玉を読んでなかったんですね……取れないと思って。でも感じは悪くなかったわけでどうして▲8二飛が打てなかったのか……もうこればかりは指運が悪かったというしかないです。
121手目の▲5三馬はありそうですね。冷静さがあれば指せた手かもしれません。ただ、当時の僕の状態はもうズタボロでした^^;
やはり詰みでしたね。△6七金みたいな筋で詰むんだろうなぁーとなんとなくは読んでました。
勝ちが目前だっただけに大変悔しい負けとなってしまいました。ただ、そういう将棋を勝ちきれないところが初段になりきれないところなのだと思います。ソニックさんの強靭な受けも見事でした。
でも、負けてばかりもいられないのでそろそろ勝ちますよ(笑)次も楽しみにしてます!
プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
