スポンサーサイト


「第15期順位戦」簡単に振り返る

調子に乗って、本日3度目の更新(笑)たまには、いいでしょう。
A級順位戦は今日のgon.bisu3さん vs GETAYAさんを除いて終了。
ぼくは6勝3敗(不戦勝の1勝を含む)で初杯を逃したものの、3位以内は確定しているため残留は決定。
どうせだったらタイトル奪取といきたいところでしたが、2番手くらいがぼくらしいところですね(笑)
ただ、まったく歯が立たないだろうという見通しだったので、まさか勝ち越せるとは思いませんでした^^;
もしかしたら、少しは強くなっているのかもしれませんね。
来期リベンジといきたいところです。

今回の順位戦は基本的に相手の得意戦法で指すということだったので、横歩取りは2回避けましたけれど、それなりには出来ました。
横歩取りやるなら無理矢理力戦系にするしかないですかね^^;
定跡もまったく知らないわけではないけど、抵抗があります。
でも、ずっと避けてるのもちょっと、という気持ちはあるので、そのうちやってみるかもしれません。

今回の作戦の内訳です。
相掛かり系 2局(1-1)
矢倉 3局(3-0)
対四間 2局(1-1)
対ゴキゲン 1局(0-1)

途中悪い局面はありましたが、矢倉は全勝。ちょっとくらい悪くなってもなんとかなっちゃうのが矢倉なんでしょうね。
振り飛車出現局は3局でしたが、1-2。振り飛車が苦手なのが窺われます……
一時期相振りやっていた時期もあるので、そういう将棋もたまには指してみたい。

次期王位戦についてのスタンスはまだ考慮中。多分あまり崩さないとは思うけど、いろいろやってみたい気持ちもあります。
しかし、初段を目前してわき目を振ったり、王位戦は早指し棋戦なので、変えるとしても勇気が必要ですね。
ただ、定跡勝負にはちょっと疲れてきた。もう少し自由にやれそうなものをしたいかなという心境です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
