スポンサーサイト


穴熊への駆け引き

SMK王位戦はmmmwww@棋聖 対 ygorouさんが決勝に駒を進め、mmmwwwさんが二冠か、ygorouさんの初タイトルかが懸かっており、非常に興味深い対決となっています。
ちなみに、私はあっさり2敗で終了し、次の棋戦を待ち望んでおりました(笑)

いよいよ、SMK棋聖戦が開幕しました。
当初は予想もする予定だったのですが、先の読めない間に開幕してしまいました^^;

棋聖戦初戦の対局者はsyu2619さん。対戦成績は2勝2敗。
初めの頃は2連敗と分が悪かったですが、ようやく五分に戻すことができました。
しゅうさんは割となんでも指してくる器用なタイプ。
最近は振り飛車を多用しているようであり、ゴキゲン中飛車を予想していました。



当初の予想に反して、まったく予期していなかった四間飛車に。
しゅうさんは穴熊を目指していたようで、私の方も今回は初志貫徹で穴熊を目指す予定だった。
ということで、相穴熊になるはずだったのだが、しゅうさんは居飛車側の穴熊は拒否したいということで向かい飛車に。
▲9八香と上がらせてからの方が得ではないかと思っていたのだが、後手側も具体的に待つ手が難しいらしく、早めの向かい飛車だったので、左美濃に変化した。

ただ、向かい飛車に対して4枚銀冠を目指そうとしたのがあまりよくなかったかもしれない。
たしかに先手は玉をある程度固められたが、後手に捌きの陣形を築かれてしまい、悪くしたと思った。
せめて、▲4六歩を突いてから固めるべきだった。
37手目の▲1六歩もできれば省略したい手だが、何かのときの△1五角を考えると、指さざるを得なかった。

46手目、陣形が崩れた瞬間を待ち望んでいたように開戦。
2筋に手をつけるも相手してもらえず、だいぶ苦しく感じた。
ただ54手目、ここでは△6五歩が怖い手。▲同歩には△6六歩だし、かといって手抜くことも難しい。
ここは相当後手のチャンスだったように思う。
また57手目の▲7八金では、手損でも▲7八銀と指すべきだった。この方が歩の成り捨てに対処しやすい。
▲8七銀と指したんだから、▲7八金と指すという先入観に囚われていた。柔軟性がなかった。

68手目で駒を取りに行ったのがかえって後手玉を薄くしてしまったようだ。
72手目の△5三同飛に▲4六角と出れば5五に何か打つ手だと思っていたので、重くなった瞬間に決めようと思っていた。
本譜は空いた6五を逆用し、なんとか勝利を収めることができた。


特に中盤では甘い手が多かったかな、という印象です。
しゅうさんに絶好のタイミングで仕掛けられてしまいました。
攻め方もよく分からず、▲6四歩(金が離れた)や▲5二歩(底歩が打てなくなった)で怪しく迫ったのが、しゅうさんを混乱させてしまったかもしれません。

とりあえずは、ブロックのR最上位者の意地でなんとか踏み止まりました^^;
次回はfreedom55さんとの明日対戦。こちらも楽しみです。

しゅうさん、対局ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
