スポンサーサイト


2011年、抱負

簡単に来年の抱負を。

・初段達成(R1550以上)
もうあと一歩(R1504)まで来ましたが、ここから40~50点くらいが凄く大変なことは先人がよく教えてくれます^^;
Rが全てではないですが、やはり会に入っている以上は達成したい。

・SMK棋戦で優勝
未だ優勝とは縁がありませんし、番勝負も経験したことがありません。
第15期順位戦では最終局勝てば初タイトルでしたが、最後の最後で負けてしまいました。
最高でも準優勝(2006年)だったので来年こそはタイトルを取りたい。

・SMK棋戦の全参加
一年を通してSMK棋戦に参加してたことって、実は……ない?
必ず何か重なって、うまくいってない気がする。
もちろん無理は禁物ですが、できれば一年通して戦いたい。

・終盤力の養成
やはり勝つか負けるかは最後終盤で決まってくると思います。
「寄せの手筋200」は最初は出来が悪かったですが、5回くらい見直して結構解けるようになりました。
最近iPod touchを買ったので「詰将棋」のアプリをやっていますが、7手詰めが鬼門ですね。時間をかけたり、手が限定されていればある程度解けますが、まったく分からない問題もありました。
いろいろなものに手出しするより、同じものを3,4回繰り返した方が効果的でしょう。
あ、でも「寄せの手筋 美濃囲い編?」は買うかも(笑)

もっといっぱいありそうですが、このあたりでやめておきましょう(笑)
それでは、また来年お会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします。

同じ終盤力の強化でも、人によってやり方が違って、面白いですね。^^
iPod touchですかあ(笑)

でも、
> いろいろなものに手出しするより、同じものを3,4回繰り返した方が効果的

これは同感です。
反復練習は身に付きますからねえ。。。
と言いながら、やっぱり「美濃崩し200」は買ってたりして。^^;

ではでは、今年もお互い、初段を目指して頑張って行きましょう~

今年もよろしくお願いします

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は大きな一局をfujitsuさんと指すことができて良かったです。
ただ、他ではほとんど存在感を示せなかったので、今年こそは・・・・・・
とりあえず私の抱負は、まだ積んであるハンドブックを解くことですv-11
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。


美濃崩し覚えるの(ミスターも)やめて欲しいなっv-12

今年もよろしくお願いします

ブログの確認が遅れてしまいました。

>taka-cさん
昨日一問だけ解いていただいたアレです(笑)
ただ、ぼくが7分くらい考えた問題を30秒しないで解いちゃったのには驚きました。
詰将棋パラダイスもたかしーさんが一番解けてましたね。さすがでした^^

>と言いながら、やっぱり「美濃崩し200」は買ってたりして。^^;
「美濃崩し200」も反復使用すれば問題ないと思います(笑)

お互いがんばりましょー。

今年もよろしくお願いします

>sonicspeedさん
大きなところでの一局でしたねー。ただ、個人的には地力が発揮できなくて残念。
まだ、ぼくはソニックさんに1勝もしていないので、早く勝ちたいな(笑)
ハンドブックは詰将棋かな?ますますソニックさんが強くなっちゃうよ^^;

すぐじゃないけど、「美濃崩し200」はいずれやるよ(笑)

ではでは、今年もよろしくですー。

目標拝見

今年もよろしくお願いします。
終盤力の強化、急務ですなあ。
美濃崩し200、一通り読みましたけど、これマスターしたら、今までと寄せの速度が2手は変わる感じです。
今年も打倒ソニックを合言葉に頑張りましょう(笑)

今年もよろしくお願いします

また確認が遅れちゃいました^^;

やはり最終的には終盤力の有無が勝敗に直結してくると思うので、ここは補強しなきゃいけませんね。
「美濃崩し」もいずれ購入予定です。お金に余裕ができたとき(笑)

今年の目標に「打倒ソニック」を入れた方が妥当でしたか(笑)
今年もよろしくお願いしますー。
プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
