スポンサーサイト


「とちぎ将棋まつり」レポート

東京に引っ越して1週間ほどでしたが、いきなりの3連休。
必要な生活物資も揃えないといけないし、今回はどうしようかなぁー、と迷っていたところ、ツイッターでSMKメンバーのつぶやきを発見。もう行くしかないでしょ(笑)

ということで、行ってまいりました!

浦和駅でまっきーさんとたかしーさんと集合とのことでしたので、なんとなく知っているところだから……と思って何も調べずに行ったら、迷う迷う。
池袋では埼京線の方が赤羽に着くのが早いのに、湘南新宿ラインを待ち……
赤羽で間違って埼京線を待っていたけれど、調べてみると浦和に行くのは京浜東北線だったり……
浦和では、上りホームと下りホームを間違え……
どれだけ階段上下してたんだよ!というくらい一人でクタクタになっておりました(苦笑)
方向感覚、結構自信あったんだけどな。
余裕の5分前到着のはずが、遅刻でした^^;

それでもなんとか無事にまっきーさんとたかしーさんと落ち合い、大宮乗り換えで宇都宮へ。
早速まっきーさん、「神田で飲んでいたはずなのに気づいたら渋谷にいた」という話から始まり、お腹抱えて笑っていたら、大宮で宇都宮行の快速電車に乗れず(笑)、予定より30分くらいの遅れで会場入りでした。
みょださんが午前中は探さないでと言っていたので、ちょうどよかったかもしれませんね(笑)
会場は思ったより人は少なめで、指導対局も空いていました。2回目ということで認知度が低かったかもしれませんね。まぁ、ぼくにしてみればちょうどいいくらいだったんですが(笑)
着いてすぐに、お祭りをそっちのけで昼飯を食べに行くことになりました^^;

戻ってきてみょださんと合流。みょださんは「おっさん三人衆」を探していたようです。ご期待に添えず申し訳ありませんでした(笑)
その後、まっきーさんが指導対局申し込み。
「女流なら平手」と豪語していただけに、ぜひ観たかったのですが、片上先生に当選!
ということで、飛車落ちでの挑戦になりました^^;
しばらく、まっきーさんの将棋を観ていました。
いろいろ考えながら観ていて、席に余裕もあったので、隣で一緒に観ていたたかしーさんに「指導対局申し込んでいいですかねぇ~……」と小声でつぶやいていたら、「いいですよ!あちらで申し込んできてください」と片上先生。
まさかこんな小声を拾われるとは思いませんでした(笑)

引くに引けなくなった私は(笑)、まっきーさんと同じ飛車落ちで片上先生に挑みました。
ただぼくはまっきーさんのように右四間飛車ではなく、普通に矢倉を指しました。
理由を挙げると、
・定跡知らないから(笑)
・上手は上部から攻めて来るんだから玉が7八にいるのが不安
・なんとなく右四間だと攻めが単調なイメージ(上手の気が楽?)
実際は継ぎ歩攻めが上手く決まり、多少緩めてもらったかもしれませんが^^;、勝利を収めることができました。(棋譜は後日)
まっきーさんの敵はとった!

その後、おやつに餃子……といきたいところでしたが、大行列だったため断念。
優雅なコーヒータイムとなりました^^

会場をしばらくうろついていましたが、立っているのに疲れてきたので、SMKメンバーで対局することに。
taka-c vs myondaを途中まで観戦していましたが、みょださんの攻めが炸裂!(みょださんブログのコメントでは、たかしーさんの代わりにぼくが対局したことにした(笑))普通に強かったです^^;
後からまっきーさんが来たため、Mackey Naya vs fujitsuで勝負。まっきーさんの右玉作戦に翻弄されましたが、最後はお互い間違えながらも辛勝^^;

加藤 vs 米長戦がメインイベント……と思っていましたが、ここでたかしーさんが遂に指導対局へ!
ご本人はひっそり行ったようですが、大注目カードを見逃すはずがなく、きっちり、taka-c vs 瀬川戦(飛車落ち)を観戦しました(笑)
たかしーさんも瀬川先生相手に矢倉で挑み、序盤はリード。
ただ、中盤以降瀬川先生が上手く紛らわし、形勢不明に。
最後は残念ながら時間切れ引き分けという結果に終わってしまいました。

晩は今度こそ餃子を食べ、帰途に着きました。

久々の将棋まつりで楽しかったです。
まさかプロの先生に勝てるとは思っていなかったので、いい土産話ができました(笑)
次指導対局の機会があれば、角落ちで挑みたいですね^^
また将棋まつり行きましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
