

決断ができなかった

順位戦2回戦はmmmwww@王将。
後手番では3筋の位を取る四間飛車を多投されていたので、ある程度予想の展開となった。

20111216

3筋の位を狙って動きを誘導。
こうして4筋の位を取らせて角交換まで持ち込んだところは、
2手損でも後手陣をまとめるのが難しく十分だと思っていた。


20111216

ただ、ここで▲2四歩がいけなかった。
なんとなく逆用されそうだと思いながら突いてしまったところに弱さがあるのかもしれない。
本譜は見事に逆襲されてしまった。
▲2七歩と打たされているようでは不甲斐ない。


20111216

ここで唯一のチャンスが回ってきていた。
▲5四同飛~▲6三歩成なら勝負になったと思う。
結局飛車をかわいがっての▲6五飛に△6二歩と受けられてしまい、攻略を難しくしてしまった。
時間があれば決断したいたと思われる一手だっただけに、そう指せない自分が情けなかった。

流れを掴みかけていただけに、この敗戦は痛い。
同一カード3連敗がまた一人増えてしまった。
他の同一カード3連敗は、sonicspeedさんを発端に、nyankichiさん、Oz lieさん、
さらに今期順位戦でmmmwwwさん、Higashionnaさん。
自分の中では同じ相手に3回も連続して負けてはいけないと思っているが、
今回だけで2人も増やしてしまった。
上のレベルに行くにはここを乗り越えなければならないだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
