スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝ちらしい勝ち?

順位戦8回戦はOhhaa_Kitioさん。初手合いである。
急戦系の矢倉を予想していたので、想定通りになった。

20120203

できる限り得をしようと角取りだが飛車先を切りに行く。
急戦矢倉に対して、逆に急戦を仕掛けていった。

20120203

継ぎ歩で攻める。もちろん取れば△8六歩。
4筋に争点を作らず、低く構えたらどうなるのかということを試してみたかった。

20120203

図から▲2二角成と強襲する手があったようだが、感想戦で角を渡した瞬間詰めろになることが判明。
それでも角切りから8筋を抑える手段はあったかもしれない。
後手も早めに△8八金から△8七飛成を決めるべきだったか。金を打った手が重いと判断してしまった。
このあとはなんとか先手の攻めをしのいだ。

果敢にいったが、後手番ということもあり相手の攻めを受け止める方針の方がいいのかもしれない。
そうした場合は居角の方がいい。
ただ手に乗じて反撃できたのは良かったと思う。
ここに来てようやく白星らしい白星だった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。