

手も足も出なかった

4回戦はHigashionnaさんとの対戦。
基本的に力戦思考が強い方なので、力戦にはなるだろうと思っていた。

20120108

向かい飛車を警戒しての早い玉上がり。
ただ居飛車で来るイメージがあったので、ここでは▲5八金右と指す方が良かったか。
態度を決めない指し回しはわたしを困惑させた。

20120108

図は棒銀で速攻を試みたところ、逆に先攻されてしまった局面。自由に指させてしまった。
このあと7三の桂と7七の銀が交換となり、7筋と5筋を絡めて攻められ後手完勝。
本当に相性が悪いと思わざるを得ない対局だった。

はっきりした悪手というのは指していないと思うが、構想力の差で徐々に差を広げられたといった印象。
慣れない序盤で時間を使いすぎたのも痛かっただろう。

4手先の見落とし

順位戦3回戦はshouji0113さん。
後手番なら相振り飛車というのは作戦だった。
しょうじさんとしてはやや意外だったようだ。

20120106

早めに高飛車に構えて次の▲2六飛を狙う。
後手は△3三角と上がるのが形。
相振りは相振りだが、作戦として後手が三間飛車以外に構えづらいところが難しい。

20120106

図は端の歩を香車で取り、△5五歩と抑えた手に対して▲8四歩と打ったところ。
△5五歩に対し▲5五同角でも△5三金がある。
ここで△5三金と指し、あくまで飛車封殺を狙うべきだった。
穴熊を乱されたくないという考えが働いてしまい局面を収めてしまった。

20120106

ここで飛車を引けばもう一山も二山もあったと思うが、△5六飛が痛恨の敗着。
以下、▲5六同飛△同歩に▲4四角で事実上終わった。
散々▲4四角を警戒しておきながら、この後に及んで見落とすとは悔しいを通り越して呆れた。
以下ただ指したものの、潔くここで投げるべきだったと反省。

しょうじさんとの対戦成績は2-4になり、再び差をつけられてしまった。

決断ができなかった

順位戦2回戦はmmmwww@王将。
後手番では3筋の位を取る四間飛車を多投されていたので、ある程度予想の展開となった。

20111216

3筋の位を狙って動きを誘導。
こうして4筋の位を取らせて角交換まで持ち込んだところは、
2手損でも後手陣をまとめるのが難しく十分だと思っていた。


20111216

ただ、ここで▲2四歩がいけなかった。
なんとなく逆用されそうだと思いながら突いてしまったところに弱さがあるのかもしれない。
本譜は見事に逆襲されてしまった。
▲2七歩と打たされているようでは不甲斐ない。


20111216

ここで唯一のチャンスが回ってきていた。
▲5四同飛~▲6三歩成なら勝負になったと思う。
結局飛車をかわいがっての▲6五飛に△6二歩と受けられてしまい、攻略を難しくしてしまった。
時間があれば決断したいたと思われる一手だっただけに、そう指せない自分が情けなかった。

流れを掴みかけていただけに、この敗戦は痛い。
同一カード3連敗がまた一人増えてしまった。
他の同一カード3連敗は、sonicspeedさんを発端に、nyankichiさん、Oz lieさん、
さらに今期順位戦でmmmwwwさん、Higashionnaさん。
自分の中では同じ相手に3回も連続して負けてはいけないと思っているが、
今回だけで2人も増やしてしまった。
上のレベルに行くにはここを乗り越えなければならないだろう。

工夫実らず

自戦記シリーズ。
文章量は少なめで、簡単に。
全部できるか分からないが、今期順位戦の猛省のためできる限り書こうと思う。


順位戦初戦はたかしーさんとの対戦。
予定通り矢倉になった。


20111211

図は後手が端に2手をかけた局面。ここで▲5八飛と回った。
こちらの主張としては△5三銀が立ち遅れていませんか、ということである。
以下、△5三銀▲5五歩△5二飛▲5九飛と進んだ。
△7三角の一手が回って来ないのであたりが強いだろうと思ったが、
割り打ちを気にして▲5九飛と引くようでは構想がまずかった。

戻って図では▲3八飛と回ってやはり3筋を攻めるのが有力だったと思う。

20111211

図は▲4一銀と打って勝ちにいった手。
ここで△4二金寄を見落としていた。
▲5一飛成と一手パスして、おまけに歩切れでは万事休す。
あとはきっちり決められた。


たかしーさんとの対戦成績はこれで1-4になった。
プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
