

「第15期順位戦」今後の対局予定

日程が飛びに飛びまくり(笑)、9月のSMK順位戦の対局は僅か2局となってしまいました。
9月は前期末なので、いろいろと企業や官公庁は忙しいのでしょう。ご苦労様です。
2局を終えて、1勝1敗。ところが、Higashionnaさんが棄権されたため2勝1敗となりました。
対局したかっただけに残念ですが、こればかりは仕方ありません。
4局くらい終わってれば、前半総括といくところですが、なにぶんまだ2局なのでさすがに早すぎますかね^^;
ということで、今後の対局予定を書いておきたいと思います。(敬称略)

9月29日現在

10月2日(土) vs GETAYA
10月5日(火) vs taka-c
10月11日(月)vs mmmwww@棋聖
10月25日(月)vs GT-Toshi
10月31日(日)vs sonicspeed(←A級最注目カード)
対局日未定 vs gon.bisu3


前半3局の後、15日くらい間隔が開くのがちょっと気になりますね。
この間に、gon.bisu3さんとの対局が入ってくるのが理想。
レベル的にはかなりきついですが、3勝3敗でいきたい。31日の対局前まで2勝3敗ですね(笑)
4勝4敗(+1不戦勝)で全日程を終えれば残留できそうとみています。残留も相当ハードですけどね^^;
あまり期待はされていないと思うので、台風の目として頑張りたいと思います(笑)

「第15期順位戦」脅威のA級

対戦表を見て、まさか自分がA級に入ることになるとは思いませんでした^^;
しかも、超強豪揃い。これは0-9もありえる!?
さすがに「初杯」を狙うには厳しすぎるメンバーなので、目標を設定しました。

ソニックさんに勝つ!

これでいきたいと思います(笑)しかも、何か図ったかのように最終節に対局です。お互い0-8でビリ決定戦にはしたくないですね^^;

各氏との対戦成績(SMKと3MK新人王戦の通算)は以下の通りです。(敬称略、順位順、末尾の数字は対局順)

sky_eagle   初手合い ①
GT-Toshi   2勝3敗 ⑧
mmmwww@棋聖 初手合い ⑥
sonicspeed  0勝5敗 ⑨ (気分は初手合いで(笑))
gon.bisu3  初手合い ②
Higashionna  0勝1敗 ⑦
taka-c@竜王 0勝2敗 ⑤
GETAYA    1勝0敗 ④
taku04042005 1勝1敗 ③
合計     4勝12敗(借金8)

僕は上位陣のカモなんです……全員に勝てば借金返済、貯金1になりますが、全勝は辛すぎる^^;
そこでの目標設定です。意図はわかっていただけたと思います(笑)
幸運にも実力者と当たることができましたので、たとえ負けても何か得られればいいという気持ちで全力を尽したいです。
順位戦は長丁場ですし、どこかで星を落としてもズルズルいかないようにしたいと思っています。

「第15期順位戦」B級1組~C級1組の予想

第15期順位戦の対戦表が発表されました。
実はこの日あまりに暑くて寝れなかったので、携帯でたまたま初段を目指す会を開いたらすでに発表されてたんですよねー。でーもんさん、仕事早いです!(笑)
今回は予想なし!と思いましたが、予想でSMKが盛り上がってくれれば幸い。せめてものSMKへの恩返しです^^;といいながら、A級は後で^^;

(以下、敬称略)

<A級>……パス!(笑)

<B級1組>
◎shouji0113
○tarou.M
▲nyankichi
※demon kun

本命にはしょうじさんに。ここ数年で力をつけ、安定感があるように感じます。竜王戦はあと一歩本戦に届きませんでしたが、悪くなってからの粘りも迫力があります。
二番手にたろうさん。本命でもいいと思いましたが、でーもんさんと被るので(笑)A級で出場してもおかしくない実力者です。この中で唯一の初段経験者。受けが強いイメージです。
三番手ににゃん吉さん。A級の実力者です。研究量が半端じゃない。形に嵌れば強い!ただ、ご本人はA級で出場したがっていただけにモチベーションが不安。
台風の目として(?)でーもんさん。3MK新人王戦では決勝に駒を進めました。もっとレートが高くても違和感がない。SMK七不思議のうちの1つかな(笑)

<B級2組>
◎ygorou
○jichuan2
▲mm.satou
※myonda

本命はごろうさん。B-1でもおかしくないレートです。冷静に指すことができれば強い。3MK新人王戦でもでーもんさんに惜敗も、最後まで分からない将棋でした。
jichuanさん、さとうさんは僕の中で完全にダークホース(笑)jichuanさんは竜王戦のC組で3連勝を果たしました。これから伸びてきそうです。さとうさんは居飛車本格派のイメージ。本筋で戦う人はいずれ上がってくると思います。
台風の目はみょださん。力戦が大の得意(笑)上位陣に恐れられているうちの一人です。

<C級1組>
◎Sun Ray
○Snus mumrik
▲okadama
※cobra creed

勉強熱心なSun Rayさんを本命に。居飛車の本格派のイメージ。矢倉やったら負かされそう^^;
この前の王将戦で準王将に輝いたSnusさんを二番手。直接対戦で負かされました。石田流のハードパンチを食らわせることができるか。
既に定番と化した(笑)上位キラーのおかだまさんを三番手。力戦調が得意です。
台風の目は久しぶりの参加のコブラさんを。だいぶ前に教えていただいたことがあります。頑張って欲しいですね。

「第18期竜王戦」注目の的

SMKの第18期竜王戦トーナメント表が発表になりました。
各組10名ほどいるトーナメント表に慣れているせいか、今回は各組7~8名ということでだいぶ少なく感じてしまいました。
パラマストーナメントということでR下位者の方にとっては厳しいトーナメントですが、逆に勝ち上がってくることができれば勢いがあることになり、上位者にとっては脅威になるでしょう。
きちんとした分析はたかしーさんにお任せして(笑)簡単な展望(希望?)だけ書きたいと思います。

・A組
個人的に注目しているのはtarou.Mさん。
矢倉の将棋が好きなので相手が矢倉党の場合は矢倉になる可能性が高そうですが、たろうさんの横歩取り△8五飛は絶品。
もちろん矢倉の将棋も強いです。ただ、あえて△8五飛もありかなと見ています。
最上位の前期最多連勝記録のGT-Toshiさんも矢倉に精通。この二人の矢倉の対戦が観てみたい。

・B組
この組は順位戦好結果のsky_eagleさんに注目。
直接の対戦がないので具体的な印象は分かりませんが、ちょっと差がつくとそのまま終盤まで持っていかれそうな感じを受けました。
mm.satouさんやokadamaさんといった上位キラーが入っているこの組。このお二人あたりが予選決勝に出てくるととっても面白くなりそうです。

・C組
前期竜王のtaka-cさんはやはり鉄板。初段にあと一歩のところで及んでいないですが、実力は折り紙つき。
ディフェンディングチャンピオンとして実力以上発揮してきそうです。
勝ち上がり組は竜王の城壁を破れるか。竜王戦だけに登竜門となりそうです。

・D組
王将のタイトル保持者、shouji0113さんに注目です。今行われている王将戦でもきっちり4強に入ってきました。
ずっと調子のいい状態をキープしているだけに、なかなか崩すのは容易ではなさそうです。(実は今一番怖い相手だと思っている)
もし勝った場合、唯一上位のsonicspeedさんが意地を見せられるか。

できれば、C組の分析をもう少し細かくやりたいと思ってます。

SMK竜王戦に挑む!

12月の上旬でとりあえず部活が引退。ようやく解放されたところで今度はお勉強を開始しなければならないのだが……
世の中を甘く見ているのか、馬鹿なのか、勢いでSMKの竜王戦に参加表明してしまった(笑)

ごく一部の方々には、来年試験があるのでしらばく戻ってこない、といった矢先である。ごめんなさい(笑)
ただ、これを境にしばらくはSMK(将棋?)から離れる予定。なので、いつも以上に全力を出していきたいと思っている。

予備校の関係で日程調整を多く出してしまうかもしれないが、どうかお許しくださいm(_ _)m

唯一問題があるとすれば卒論と並行して行わなければならないという点である。
対局日は恐らく年末~年明けあたりだろうから、それまでに終わらせておきたい。
余計なこと考えると身が入らないからね。
プロフィール

fujitsu2009

Author:fujitsu2009
将棋倶楽部24にて初段を目指し奮闘中。最高Rは1504(11月12日現在)。あと一息。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
